美容室×ブラック

ブラックな(笑)美容室で働いてました。現在裁判検討中。ブラックな会社に対するちょっとした愚痴。いままでのこと、そしてこれからのこと。

労働基準局


労働基準局は労働条件や賃金の相談を無料で聞いて、アドバイスしてくれます。


もちろん、労働基準局に直接行って相談する事もできますが、電話でも相談に乗ってくれました。




わたしも彼から行ってみようと誘われ話を聞きに行く事にしました。




話を聞いてもらうと、言われました言われました。


あれも違反これも違反www



ですよね(笑)



☆残業代未払い

☆休んだ日はその日1日分までしか引けない

雇用契約書は渡さなきゃいけない

☆有給はどの会社も与えなければならない

助成金は詳しく説明しなければならない

☆もらえてない休憩分も残業

☆週40時間(少ないとこは44時間)を超える勤務時間は残業




そして、言い忘れてたことがひとつ。


わたしが入社する前に口約束ではあるが、正社員採用ということだった。

しかし、いざ雇用契約書を書くとなった時に、助成金の関係上契約社員と書かなきゃいけないんだ。と言われ、契約社員と書かされた。

そして違う日に、うちは1年働かないと正社員になれないから!と言われてしまった。



みなさんも、ハンコを押すことがあれば面倒かもしれないがよく読んで理解してからハンコを押してほしい。

嫌な顔されてでも、よく分からないので帰ってよく読んでから後日提出します。と伝え、そうする方が無難だと思う。


私も実際、契約社員で納得はしていないが、自分でハンコを押してしまっているので、あとから納得していなかったというのは無理があるみたい。


ほんとにバカなことしたなと自分で思う。




次は残業代のことを詳しく書きます。